GSS RPG RULE

グラス学園RPGルール(簡単版)

 こちらではグラス学園RPGのルールを順次、掲載していこうと考えてます。
 このルールは、当サークルから発行しているグラス学園卓上演戯の簡単版になります。通常版については、書籍発行以外の手段は考えておりません。ご了承ください。

  2・グラス・オーラの使い方:中等部2年・川下 美樹

 へへへっ、グラス・オーラの使い方、わかる〜? 難しくてわかんないでしょ。だからミキちゃんが簡単なのをおしえてア・ゲ・ル。

 グラス・オーラは、使うっていうのを宣言して、グラスポイントを消費して始めて効果が出るのは知ってるよね? だったら話は早いんだ。

 使うグラス・オーラが成功するかどうかは、普通の判定と一緒。つかう能力値がちがうだけ。眼鏡の並値+格+20面ダイスの出る数が16以上で成功。それより小さいいと効果が半減、もしくは失敗するんだ。

 もし成功したら、簡単用グラス・オーラの説明通りの結果になるの。失敗したら、効果が威力とかみたいに数字で表されてるなら半分、そうでなければ使ってないと同じになっちゃう。もちろんグラスポイントは成功した時と同じように減っちゃうんだ。

 威力は攻撃力のことで、戦闘のとき普通の攻撃でダイス振って相手に数字を言うんだけど、それをグラス・オーラでの攻撃で置き換えたもの。攻撃した相手に、これだけの威力だよ、っていえばいいの。そしたら相手が勝手に計算するから大丈夫。

 消費するグラスポイントは、それぞれのグラス・オーラの説明通り。グラスポイントの回復は一時間で10分の1。一時間ゆっくり休めば、その倍回復するよ。グラスポイントを0以下にしてまでグラス・オーラは使えないから気をつけてね。

 グラス・オーラが自分に襲いかかった場合なんだけど、こういう時は4つの手があるんだ。同じグラス・オーラで打ち消す、グラスバリアで防ぐ、耐える、かわす。

 打ち消すには同じグラス・オーラを使えなくちゃならないのは当たり前として、使うグラス・オーラも成功しなくちゃならないし、何より何のグラス・オーラが来たのかわかってなくちゃならないよ。でも、全部おっけ〜だったら、打ち消し成功!

 グラスバリアで防ぐなら、威力のあるものはその分のグラスポイントを消費、ないものは一定して20消費しなくちゃいけないの。もしそんなにグラスポイントがない時は、威力だったら残ったグラスポイントの半分だけ威力から減らして受けちゃう。威力のないものは防ぎようがないから、あきらめて〜。

 耐えるのは知性の並+忍耐で普通に判定して、16以上で成功。そしたら効果半減、または消滅するよ。失敗したら格の分だけ数値を減らして、そのまま受けちゃうけどね。

 かわすのは敏捷の並+直感で判定して、成功したら効果半減。失敗したら格の数字分だけしか威力を減らせない。

 グラスポイントは、格が一個上がるたびに20面ダイスで出た値+眼鏡の基本値だけ最大値が上昇するよ。

 こんなもんだね、うん。そうだ、役割によって使えるグラス・オーラが違うこと、忘れないでね〜。それと使い過ぎると、冬ちゃんとかの風紀委員に目をつけられるよ〜。