GSS RPG RULE

グラス学園RPGルール(簡単版)

 こちらではグラス学園RPGのルールを順次、掲載していこうと考えてます。
 このルールは、当サークルから発行しているグラス学園卓上演戯の簡単版になります。通常版については、書籍発行以外の手段は考えておりません。ご了承ください。

 参謀のグラス・オーラ:オカルト研究会・草田広子&美術部顧問・根本小梅

 何か用かな。ふうん、参謀のグラス・オーラを覚えたいのね。  ようし、今日は私ちゃんが大サービスだっ。根本センセイと一緒に教えたげるっ。だから、私ちゃんのオカルト研究会をよろしくね!

 1・ファイアアロー(単体攻撃グラス・オーラ弱)
  消費G・P5。攻撃グラス・オーラ。空中可。
  一人に対してショットをぶつける。射程5メートルまで威力24。
 単に一人にグラス・オーラ製のショットをぶつけるだけなのね。この場合は火の矢を模したグラス・オーラが飛んでいくけど、気にいらなければ変えてもいいのよ。

 1・イリュージョン
  消費G・P5。補助グラス・オーラ。
  人の大きさまでの不動の幻影を作る。100ターン(10分)持続。
 そこに何もないはずなのに、あるように見せかける。それが、この幻影を作るグラス・オーラなのよん。触ったら壊れるし、眼鏡+直感の判定に成功されたら見破られるけど。

 1・ライフパセプション
  消費G・P5。補助グラス・オーラ。
  生命の有無を感知できる。半径3メートルまで5ターン(30秒)持続。
 生きているものをいるかどうかわかるようにするグラス・オーラ。これがあれば、誰かが近づいてきても大丈夫。ちっちゃな虫を捜すのには使えないよん。

 1・グラス・オーラパセプション
  消費G・P5。補助グラス・オーラ。
  グラス・オーラの有無を感知できる。半径3メートルまで5ターン(30秒)持続。
 これは〜、グラス・オーラの力を〜、見分けることができま〜す。範囲内で〜、グラス・オーラが使われていれば〜、それがわかるので〜す。

 1・ベントリロキズム
  消費G・P5。補助グラス・オーラ。
  あるはずのない音を聞かせることができる。1ターン(6秒)分。
 これは〜、何もないところから〜、音を発生させるグラス・オーラです〜。ひそひそ話からお歌まで〜、いろいろ使えま〜す。

 2・バーニング(範囲攻撃グラス・オーラ弱)
  消費G・P10。攻撃グラス・オーラ。空中可。複数。
  広い範囲へのグラス・オーラの攻撃。半径3メートルまで威力24。
 これは広い範囲でグラス・オーラによる攻撃をするもの。簡単戦闘では戦闘参加中の敵全部になるね。これは、沢山の火で相手を攻撃するの。

 2・ミラーイメージ
  消費G・P10。補助グラス・オーラ。
  追尾型か不動型の、自分の幻影を作る。100ターン持続で強度20。
 鏡に映したような自分の幻影を作るのね。動かないのは眼鏡+直感で疑われると、さらに+知性判定で強度を越えると見破られるの。追尾型は1ターンだけ戦闘技能+3なの。

 2・フライング、ホバーリング
  消費G・P10。補助グラス・オーラ。
  3メートルの高さまで宙に浮く。1ターン(6秒)持続。
 空中に浮けるグラス・オーラなのよ。でも、もう一度使わないとすぐ落ちちゃうから気をつけて。もう一回使えば5ターン(30秒)浮いたままになるから、ねっ。

 2・エンパシー
  消費G・P10。補助グラス・オーラ。
  感情を受信、伝達することができる。射程5メートルまで。
 相手の感情を〜受けることができる〜、グラス・オーラで〜す。怒ってるとか〜、悲しんでるとか〜、相手の感情がわかりま〜す。こちらから〜、送ることもできま〜す。

 2・ディスペル
  消費G・P10。補助グラス・オーラ。
  使われているグラス・オーラを解除できる。射程5メートルまで。
 グラス・オーラでできた壁とか幻影とか〜、解除できま〜す。抵抗された時は〜、相手がグラス・オーラに耐えるのを〜、失敗するのを待つだけで〜す。

 3・ファイアーボール(単体攻撃グラス・オーラ強)
  消費G・P15。攻撃グラス・オーラ。空中可。
  一人に対して強いショットをぶつける。射程5メートル威力28。
 強いショットを相手一人にお見舞いするの。これは炎の球を、どかーん、ってぶっつけちゃうんだけど、気に食わなければ他の名前にしようね。

 3・オートマティックヴィジョン
  消費G・P15。補助グラス・オーラ。
  大きさは人型までの自動に動く幻影を作る。100ターン(10分)強度20。
 勝手に動くことができるグラス・オーラなのね。眼鏡+直感、よく見れば+知性で見破られるのは同じなの。戦闘中に使えば、次のターンに威力20の攻撃をしてくれるよん。

 3・ヘイスト
  消費G・P15。補助グラス・オーラ。
  敏捷値2倍判定になるほど速く動くことができる。5ターン(30秒)持続。
 動きを速めるグラス・オーラなの。全力で行為した方が、優値で判定されるからすっごく有利になるよ。でも終わった後1ターンほど、疲れて動けなくなるよん。

 3・テレパシー
  消費G・P15。補助グラス・オーラ。
  離れた相手と言葉で交信できる。射程5メートルまで1ターン(6秒)分。
 はなれた人と〜、言葉で交信することができま〜す。でも〜、相手に拒否されたらできませ〜ん。しくしく。

 3・サーマル
  消費G・P15。補助グラス・オーラ。
  温度を調節することができる。半径3メートルまで。
 周りの温度を〜、上げたり下げたりできま〜す。これで暑い日も〜、寒い日も〜、へっちゃらで〜す。でも〜、極端に上げ下げは〜できませ〜ん。+−10度が限界で〜す。

 4・バーニングフロア(範囲攻撃グラス・オーラ強)
  消費G・P20。攻撃グラス・オーラ。空中可。複数。
  広い範囲への強いグラス・オーラの攻撃。半径3メートルまで威力28。
 広く攻撃する強いグラス・オーラなの。ここでは足下から火をぼうぼう燃やすという辛い攻撃になるけど、それがイヤならレッツ名称変更!

 4・インビジビリティ
  消費G・P20。補助グラス・オーラ。
  動くものの姿を見えなくするグラス・オーラ。5ターン(30秒)持続。
 いっちゃえば姿を消すグラス・オーラなのね。いつもの眼鏡+直感(+知性)で30以下なら大丈夫。そのかわり、パセプション使われたら位置特定されちゃうけど。

 4・マインドブラスト
  消費G・P20。攻撃グラス・オーラ。空中可。
  精神を攻撃する。射程5メートル威力20。抵抗失敗で気力減退(負傷)度1。
 これは怖いよ。精神に直接攻撃するグラス・オーラなの。威力自体は大したことないけど、人格+忍耐+格の判定に失敗すると、負傷度(ダメージ)1増えるの。

 4・メズメリック
  消費G・P20。攻撃グラス・オーラ。
  眠りに誘う。半径3メートルまで。抵抗失敗で行動は劣値判定に。
 おねむのグラス・オーラで〜す。人格+忍耐+格の判定に失敗すると〜眠くて全部劣値の判定になってしまいま〜す。次のターンに失敗すると〜、起こされるまで眠りま〜す。

 4・リフレクト
  消費G・P20。補助グラス・オーラ。
  グラス・オーラをはね返す壁を作る。縦横1メートル強度30。5ターン持続。
 グラス・オーラをバァーンと〜はね返しちゃうグラス・オーラで〜す。自分の前にしか作れませ〜ん。強度30なので〜、それ以上の威力のものだと壊されちゃいま〜す。

 5・プロミネンス(複数攻撃グラス・オーラ)
  消費G・P25。攻撃グラス・オーラ。空中可。複数。
  複数の敵をグラス・オーラで攻撃する。射程5メートル威力30。
 3人までの敵をバッタバッタとグラスショットで攻撃なの。これは炎の龍をぶつけて行くんだけど、使いたくなければ名称変更!

 5・ハルシネーション
  消費G・P25。補助グラス・オーラ。空中可。
  大きな幻影を作る。縦横高さ10メートルまで強度30。
 すごい、すごいよこの幻影は。でっかくて強度もあるからね。しかも自動にもできる。戦闘に使えば一度だけ威力30の攻撃もするの。見破られる判定はいつもと同じね。

 5・トランスポジション
  消費G・P25。補助グラス・オーラ。
  移動力ぶんだけ安全に移動できる。
 これは自分や仲間をを安全に移動力分だけ動かせることができるグラス・オーラなの。動いている間、1ターンは安全なの。戦闘中に使うと、安全に逃げれるよん。

 5・マインドリード
  消費G・P25。補助グラス・オーラ。
  相手の心の中をのぞくことができる。
 これは〜、目の前の相手が思っていることを読むことができるグラス・オーラで〜す。知性+格判定で抵抗を成功されるとエンパシーと同じ効果になってしまいま〜す。

 5・チェックフィールド
  消費G・P25。補助グラス・オーラ。
  グラス・オーラの力を半減させる領域を作る。半径3メートルまで。5ターン持続。
 グラス・オーラの力を〜半分に弱めるグラス・オーラで〜す。効果を半減させるか〜、消費G・Pを倍にすることになりま〜す。みなさんけんかはやめましょう〜。

 どうですか〜? 難しかったですか〜? わかりましたか〜? では私はもう眠ってよろしいですか〜? もう、すっごく眠いんですよ〜。あ〜、よければ美術部にも寄ってみて下さ…むにゃむにゃ…

 候補者のグラス・オーラ:生徒会長立候補者・神月 マリ

 あなたも生徒会長に立候補ですか! これは新たなライバルね。
 だからといって、教えるのには手を抜かないよ。

 とは言っても、候補者特有のグラス・オーラはないです。どうするかというと、護衛、秘書、参謀のグラス・オーラのどれか一種類をえらんで、あとは他の役割の人たちと同じように、格が一つ上がるごとに使えるグラス・オーラが1レベル分だけ増えていくの。
 だから、候補者によって覚えるグラス・オーラは違うんです。私は秘書、兄なんかひょろひょろの体のくせに、楽しいからって護衛のグラス・オーラを選んでるの。もちろん、中には参謀のグラス・オーラを選ぶ人もいますよ。
 どれがいいかは一概には言えませんが、自分の能力にあったグラス・オーラを選ぶといいでしょう。でないと兄みたく失敗しますよ。

 丈:なんだー? 俺様みたくってのはよう!
 マ:あ、お兄ちゃん。聞こえちゃった?
 丈:マリぃ、まるで自業自得だって言いたそうだなあ、おい。
 マ:事実、そうじゃない。
 丈:んだとー、だったらもうお前とは敵同士だ! もう一回、会長に挑戦してやる!
 マ:また留年する気? 今年は私を手伝ってくれるって言ったでしょ。
 丈:うるさい、もう決めたんだ! 俺様、夢よもう一度、だ!
 マ:勝手に言っててよ。

   1・学校案内:新聞局員・岩板 呼栖江

   2・グラス・オーラの使い方:中等部2年・川下 美樹

   3・戦いの手引き:ゴルフ部員・戸橋 雄氏

 簡単なグラス・オーラ:生徒会長立候補者・神月 マリ、他・1

 秘書のグラス・オーラ:サバイバルゲームサークルリーダー・竹林 綾

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